発達障がいの同僚と向きあって

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

障がい者雇用として現職に就いてから、早いものでもうすぐ1年が過ぎようとしています。

契約社員ですが、無事もう1年の契約延長となりました。

 

私と同時に入社した発達障がいの同僚も、なんとか1年を乗り切り、同じく契約延長となりました。

私はうつで障がい者手帳を取得しましたが、発達障がいについてはあまり良くわかっていなかったので、最初は戸惑う場面が多々ありましたが、徐々に付き合い方がわかってきたように思います。

 

ひと言で発達障がいといっても、その特性は個人差が多いと思います。

 

私の同僚は、いつもイライラしている、音や光に敏感、人に触れられることが苦手、ひとと目を合わせて話すことができない、柔軟な思考ができないという特性がありますが、これらに気づくことができたのも受け入れる気持ちを持ち続けたからだと思います。

 

良いところは単調な作業であっても集中してやり続けることができるので、理解してもらえるまで噛み砕いた説明をすることで、的確なアウトプットをもたらしてくれています。

 

イライラしている部分については、休み時間などに話したいことをほぼ一方的に話してもらうことで、気分も少し発散してもらえているようです。

会社のなかで周囲の人は「精神障がい者」である私たちにはあまり関わらないようにしていますが、自分たちなりに長期就労をしていく方法を模索しながら、問題は都度解決していくようにして、良い関係が築けてきていると思います。

 

精神障がい者の雇用は非常に厳しい現実がありますが、地味ながら長期就労と定着の一例になっていければ、やがては精神障がい者の雇用が進んでいくものと期待しています。

 

また、私が長年患っている「うつ」については間違った理解が大半ですが、それでも認知度はあるのですが、発達障がいについてはほとんど理解がされていないのが実情だと感じました。

発達障がいは障がいではなく、変わった個性の持ち主で、周囲がほんの少しだけ意識的に適切に接することで、きちんとしたアウトプットを出すことができ、良い関係と循環を作っていく事ができるものと信じていますし、同じように考えてもらえる方がひとりでも増えていけば、もっと生きやすい世の中になっていくのではないかと思います。

 

これからも同僚を大切に、いまよりさらに一歩でも前進していくにはどうしたら良いかを考え、実践しながら日々を過ごしていきたいと思います。

スポンサーリンク

1 2 3 4 5

羽ばたけgifted ~てぃーせる式 発達障がい者の学習・就労へのロジック~

羽ばたけgifted ~てぃーせる式 発達障がい者の学習・就労へのロジック~
¥ 1,458
ASIN: 4866283297
ギャラクシーブックス

わかりやすい発達障がい・知的障がいのSST実践マニュアル

わかりやすい発達障がい・知的障がいのSST実践マニュアル
¥ 2,592
ASIN: 4805834331
中央法規出版

発達障がい児の子育て ~ママたちが見つけた大切なこと~

発達障がい児の子育て ~ママたちが見つけた大切なこと~
¥ 1,728
ASIN: 4479782559
大和書房

PRT 〈Pivotal Response Treatmentの理論と実践〉: 発達障がい児のための新しいABA療育

PRT 〈Pivotal Response Treatmentの理論と実践〉: 発達障がい児のための新しいABA療育
¥ 2,376
ASIN: 4861080770
二瓶社

発達障がい ABAファーストブックー家族の体験記から学ぶ

発達障がい ABAファーストブックー家族の体験記から学ぶ
¥ 1,944
ASIN: 4761407336
学苑社

ちょっとしたスペースで発達障がい児の脳と感覚を育てる かんたん運動

ちょっとしたスペースで発達障がい児の脳と感覚を育てる  かんたん運動
¥ 1,728
ASIN: 4772610367
合同出版

発達障がい・知的障がいのある子どもの水泳指導―泳げるようになろう

発達障がい・知的障がいのある子どもの水泳指導―泳げるようになろう
¥ 1,620
ASIN: 4780305373
かもがわ出版

発達障がい児が普通級に入れた!

発達障がい児が普通級に入れた!
¥ 1,404
ASIN: 4877952926
コスモトゥーワン

ママと子どもで一緒にはじめる発達障がい“改善"ステップ

ママと子どもで一緒にはじめる発達障がい“改善"ステップ
¥ 1,512
ASIN: 4879197238
三交社

発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画

発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
¥ 1,836
ASIN: 4892401862
ぶどう社

1 2 3 4 5

CS Shop
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

Translate this page

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。