うつ病治療の記録 2017年4月

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2017年4月のうつ病治療の忘備録です。

今月はメンタルクリニックへの通院が2回ありました。

頭はもやもやしているのに体だけがソワソワして落ち着かないこともあるので、サインバルタが減薬(30㎎→20㎎)となり、代わりに頓服としてリーゼ錠が処方されました。

夜の眠りを安定させるためのリフレックス(1錠)とベルソムラ錠(20㎎ 1錠)には変化ありませんでした。

 

最近ではTwitterでの朝のあいさつを続けており、あいさつ仲間が増えつつあります。

これはとても嬉しいことで、朝の活力向上にも役立っていますので、今後も継続していきたいと思います。

どうしても時々突然消えてしまいたくなったり、全か無かの思考が沸いてしまうこともありますが、これについては粘り強く自分と向き合い続けるしかなさそうです。

 

薬だけに頼らず、自分の状態を安定させる手段を今後も継続的に模索していく必要性を感じていますが、今まではその必要性にすら気づかなかったので、まずは「寛解」に向けて一歩だけ前進したのでしょう。

「完治」ではなく、まずは「寛解」に目標を定めて、引き続き安定を継続できるようにしていきたいと思います。

スポンサーリンク

1 2 3 4 .. 715

うつ病をなおす

うつ病をなおす
821 円
著者名:野村総一郎 著 内容説明:うつ病の症状と診断、メランコリー型うつ病、現代うつ病、特殊なタイプのうつ病、うつ病との鑑別が必要な病気、治療メニュー、うつ病にかからないための考え方改造法などを解説。最新知見を踏まえた回復法を取り入れた新版。【「TRC MARC」..

今日のうつ病

今日のうつ病
3,780 円
著者名:上島 国利 編,樋口 輝彦 編,野村 総一郎 編 内容説明:今日のうつ病、うつ病の治療、うつ病と社会、企業におけるうつ病の早期発見から介入まで、うつ病研究の方向等について論じる。2003年に開催された「うつ病アカデミー」講演会の内容をまとめる。【「TRC MAR..

擬態うつ病/新型うつ病

擬態うつ病/新型うつ病
1,620 円
著者名:林 公一 著 内容説明:うつ病ではないのに、うつ病とされている「擬態(新型)うつ病」が増えている。真のうつ病とどう違うのか、症状・解説・対応法などを実例をもとにわかりやすく紹介。【「TRC MARC」の商品解説】

うつ病

うつ病
1,296 円
著者名:パスカル=アンリ・ケレール 著,阿部 又一郎 訳,渡邊 拓也 訳,井原 祐子 協力 内容説明:現代病ともいわれる「うつ病」。フランスの心理臨床家が、その歴史から、フランスのうつ病臨床をとりまく現状までを解説。英米圏での最近の知見や議論についても紹介する。【..

うつ病がよくわかる本 うつ病の本質・うつ病からの立ち直り方・うつ病のあるべき治療 / 鍋田恭孝 〔本〕

うつ病がよくわかる本 うつ病の本質・うつ病からの立ち直り方・うつ病のあるべき治療 / 鍋田恭孝  〔本〕
3,024 円
発売日:2012年08月 / ジャンル:物理・科学・医学 / フォーマット:本 / 出版社:日本評論社 / 発売国:日本 / ISBN:9784535983571 / アーティストキーワード:鍋田恭孝 内容詳細:うつ病へのさまざまな疑問を解き明かす比類なきわかりやすさ。幅広い領域の臨床研究に基づく具体的..

やさしいうつ病論

やさしいうつ病論
1,620 円
うつ病の発症は、社会関係の変化と密接な関係にあります。うつ病が蔓延し拡散するなかで、進化するうつ病をわかりやすく解き明かしたうつ病論の入門編。

ヒトはなぜうつ病になるのか

ヒトはなぜうつ病になるのか
3,240 円
著者名:ルイス・ウォルパート 著,白上 純一 訳 内容説明:それは我が人生最悪の経験だった?。突然「うつ病」に襲われた著名な発生生物学者が、自身の体験を赤裸々に語り、古今東西の先人たちのうつ病体験と、最新の科学的知見から、うつ病の科学的理解を試みる。【「TRC MA..

「治るうつ病」と「治らないうつ病」

「治るうつ病」と「治らないうつ病」
713 円
「私、『うつ病』じゃなかったの!?」現代の「うつ病」を精神科医が紐解く

うつ病は治る うつ病になって本当によかった!

うつ病は治る うつ病になって本当によかった!
1,080 円
「うつ病」は本当の自分を見つめ直す絶好のチャンス!「うつ病」を克服して、素晴しい人生を楽しみましょう。

うつ病休職

うつ病休職
778 円
著者名:中嶋聡 著 内容説明:「仕事がきつい」とクリニックに駆け込む人々。マニュアル通りに「うつ病」と診断する医師。対策ゼロの企業…。うつ病で休職する者が増大し社会問題化している。精神科医が「うつ病休職」の正体に迫る。【「TRC MARC」の商品解説】なぜ増え続け..

1 2 3 4 .. 715

CS Shop
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

Translate this page

カテゴリー

おススメのページ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。