電験3種「理論」のポイント その13 直流回路の電力と電力量および最大電力の条件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

電験3種「理論」のお勉強13回目のテーマは「直流回路の電力と電力量および最大電力の条件」です。

 

電力の式

1秒間の電気エネルギーを電力P といい、電力Pと時間tの積を電力量Wといいます。

$$P={I^2R}   [W] $$ これはさらにいうと$$P=\frac{V^2}{R}  [W] $$

となります。 電力量W = Pt [W・s]です。

 

ジュール熱とジュールの法則

ジュール熱は、電流の2乗と抵抗値の積に比例します。これをジュールの法則といいます
ジュールの法則は $$H={I^2Rt} [J]$$です。

 

最小の定理

電力を最大にするための条件を求めるには、最小定理を用います。
最小定理は、2つの変数a bの積が定数となるとき、a=bの時、a+bの値が最小となります。

スポンサーリンク

1 2 3 4 .. 173

電験三種なるほど数学

電験三種なるほど数学
2,160 円
著者名:深澤 一幸 著 内容説明:三種に必要な数学と電験問題を紐づけ解説本書は,電験三種受験者のための受験テキスト電験三種なるほどシリーズの数学編として編集したものです。電験三種の計算問題を解くためには,電気に関する専門知識の習得と並行して,解答を導き出す..

電験三種なるほど理論

電験三種なるほど理論
2,808 円
著者名:深澤 一幸 著 内容説明:計算問題を解くための解法を身につける本書は,電験三種受験者のための受験テキスト電験三種なるほどシリーズの理論編として編集したものです。電験三種の理論科目は,電力科目,機械科目のベースとなるものです。それは,送電線やモータな..

電験二種合格のための数学・物理入門

電験二種合格のための数学・物理入門
3,240 円
電験二種の問題を解く際、最も多く使うのは、電験三種でも多用してきた複素数、三角関数、一次・二次方程式などの数学と、直線運動、回転体の運動方程式、熱力学などの物理です。本書では、これらを基本に立ち返って解説し、復習をしながらより確かな知識を構築していきます..

電験二種徹底マスター法規

電験二種徹底マスター法規
3,672 円
著者名:新井信夫 著 内容説明:ポイントを絞ったていねいな解説と多くの図を取り入れ、重要用語や解法のポイント、公式の使い方や計算のテクニックなどを解説。【「TRC MARC」の商品解説】電験二種一次試験「法規」はこれ1冊で万全! 「電験二種 徹底マスター」シリーズ..

電験二種徹底マスター電力

電験二種徹底マスター電力
4,104 円
著者名:早苗勝重 著 内容説明:ポイントを絞ったていねいな解説と多くの図を取り入れ、重要用語や解法のポイント、公式の使い方や計算のテクニックなどを解説。【「TRC MARC」の商品解説】電験二種一次試験「電力」はこれ1冊で万全! 「電験二種 徹底マスター」シリーズ..

電験三種の強化書

電験三種の強化書
3,024 円
著者名:不動 弘幸 著 内容説明:電験三種の4科目(「理論」「電力」「機械」「法規」)で出題される計算問題や論説問題に対応した受験対策書。必要かつ重要な項目を中心に丁寧な解説を努めることで、無理なく過去問題にアタックできる内容構成。【「TRC MARC」の商品解説..

電験三種4科目

電験三種4科目
2,592 円
著者名:陶山 和信 著 内容説明:電験三種の過去問題20年分を分析し、合格に必須の公式・用語・法規を1冊にまとめたポケット版。【「TRC MARC」の商品解説】電験三種4科目に必須の公式・用語・法規がポケット版1冊に! 本書は、電験三種の過去問題20年分を分析し、合格..

電験二種徹底マスター理論

電験二種徹底マスター理論
4,104 円
著者名:飯田芳一 著 内容説明:基本的な事項を抑えつつ、電験二種一次試験の突破ができる力を身につけるテキスト。初学者や独学者でも理解しやすい構成。【「TRC MARC」の商品解説】難関の電験二種一次試験突破用のテキストシリーズの1冊 基本的な事項を抑えつつ、電験二..

みんなが欲しかった!電験三種の10年過去問題集

みんなが欲しかった!電験三種の10年過去問題集
2,916 円
著者名:TAC出版開発グループ 編著 内容説明:【2019年度試験向け・電験三種過去問題集】TACの「みんなが欲しかった! 電験三種シリーズ」に過去問題集が登場!平成21~30年度の本試験問題を、丁寧かつ詳しい解説付きで年度別に掲載した過去問題集!「理論」「電力」「機..

みんなが欲しかった!電験三種はじめの一歩

みんなが欲しかった!電験三種はじめの一歩
2,160 円
著者名:TAC出版開発グループ 編著 内容説明:【文系でも初学者でも電験三種の合格が見える! 本気でやさしい入門書!】これまで資格書で多くの受験生の合格をサポートしてきた、TAC出版の「みんなが欲しかった!」シリーズに電験三種が登場!これを読めば教科書がわかる..

1 2 3 4 .. 173

CS Shop
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

Translate this page

カテゴリー

おススメのページ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。